今日は恩師の岡本美智子先生の古希のお祝いの会があり、東京にいってきました♪






とても盛大な祝賀会で、私も演奏させていただき、緊張もしましたが、岡本先生にあたたかく導いていただいた時間を思い出しながら、幸せなひとときでした(*^_^*)


なつかしい友人にも再会♡




帰りの新幹線の時間があり、岡本先生と一緒に写真を撮り損ねてしまったので、遠くからの一枚…





最後の先生のスピーチに感動しながら、私は岡本先生に出会えて、桐朋学園で学ばせていただけて、本当に幸せ!!と感じました(*^o^*)


そして同じ志をもつ仲間たち、音楽を愛して支えてくださる皆様に囲まれて、これからも頑張っていく勇気をいただきました。


岡本美智子先生、いつまでもお元気でいてください。そして益々の先生のご発展を心から祈っております!


misa







今日からルヴィエ先生のセミナーが始まりました♪1年ぶりの先生のレッスン、嬉しかったなぁ(o^^o)

明日は大阪のいずみホールで、ヤマハのヤングピアニストコンサート「ファイナル推薦演奏会」にゲストで出演させていただきます♪

大阪駅の時空の広場で、花びらで作られた素敵なオブジェを発見☆

明日はがんばります!(*^^*)



misa



今日は3月17日にガーシュウィンを弾かせていただく、HBGホールで練習させていただきました♪

新しいピカピカのピアノ、広い立派な会場、そして指揮者の吉國さんともタクト合わせをさせていただき、コンサートに向けて気持ちが引き締まりました(^-^)

ありがとうございました!
がんばるぞ~!☆\(^o^)/☆

misa

今日は、大学の授業相互参観ということで、柴田美穂先生のピアノのレッスンを聴講させていただきました。


私は「先生」としての経験はまだまだとても浅く、どうやったら生徒にちゃんと伝えられるか、というのを日々模索中です。。なので、今日の柴田先生のレッスンは本当に本当に勉強になりました!


今回は副科ピアノのレッスンだったので、一人30分という短い時間だったのですが、その30分の間に、生徒はいっぱい考え、想像力を膨らまし、頭も感覚もフル回転だったと思います。

どうして副科ピアノの授業が必要なのかということから始まり、曲について、作曲家について、そして奏法など、生徒にたくさん質問を投げかけながら、時にはテニスボールなどの道具も使いながら、いろんな方向から考えを深める、ただ演奏するだけじゃなく、ちゃんと伝えたいことを考えながら演奏していく、というのを生徒に分かりやすくレッスンされていました。


生徒もふむふむ、と納得しながら、そして楽しそうにレッスンを受けていて、私も本当に今日来てよかったと思いました(o^^o)



私がいつも大学に通っている道♪





明日もよい一日になりますように☆

misa

今日は朝8時半からレッスンだったので、早起きして朝ごはんへ。

「雲の下カフェ」


ちょっとお天気が悪かったけど、おいしかった(#^.^#)




馬たちに遭遇☆





お昼はプールサイドで一人ランチ♪
前来た時は泳いだけど、今年はそんな余裕はなく・・
みんな楽しそうだったなぁ~(^ ^)




食べた後はひたすら練習のみ。。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘