もうすっかり春らしくなってきましたね♪


昨日、エリザベト音楽大学で10日間行われていたルヴィエ先生の国際音楽セミナーが終わりました!

はぁ〜〜〜。。本当に充実した日々でした。。


レッスンは毎回ホールで公開レッスンなので、しっかりと準備してみんな臨みます。いい緊張感。

そして、先生のレッスンはやっぱり素晴らしい☆

久しぶりに必死の思いでした。笑(いつもコンサートも必死に準備してますが、またちょっと気分が違いますね)


24日の先生とのスプリングコンサートも無事、終えることができ、幸せいっぱいでした♪

リハ風景
P1030079.jpg

本番は、ものすごく集中していて、先生と音のかけ合いをしながら、どっぷりとラフマニノフの世界に入ることができました。

ご来場くださった皆様の心に、少しでも私たちの想いが届いておりましたら、大変嬉しいです。

学長先生を始め、エリザベト音楽大学の皆様、セミナーを通して大変お世話になりました赤木さま、調律の宮尾さま、藤原さま、共演してくださった魚住先生、よっぴー、ご協力いただきました皆様、本当に本当にありがとうございました!!

そして、募金をしてくださった皆様、本当にありがとうございます☆

このコンサートの収益金は、大震災で楽器などを失くした子どもたちの為に「こどもの音楽再生基金」へ寄付させていただきます。

P1030090.jpg



昨日のセミナー修了式の後、ルヴィエ先生が毎年楽しみにしていらっしゃる東急ハンズに、セミナーに参加されている石田さんと3人で行ってきました(笑)

先生楽しそうだったな〜〜^^*

湿度計(ピアノの部屋用ではなく、電車の模型の部屋用w)や、ねこちゃんシール、などなどお買い上げ☆


セミナーは終わりましたが、また次々と本番がやってくるので、今回の勉強をしっかりと生かせるよう、また頑張りたいと思います♪

これからもよろしくお願いいたします!

misa



スポンサーサイト

19日からエリザベト音楽大学国際音楽セミナーが始まりました。

毎日緊張してますが、いい集中力を持って勉強できてます^^*

留学中は、先生にレッスンしてもらえる環境が当たり前のことだったけれど、

自分が教える立場になった今は、先生からのアドバイスが本当に有り難いし、幸せだな〜って感じます。。

今日からはレッスンに加えて、24日のコンサートの準備も始まりました♪

先生との共演を思いきり楽しみたいです☆

明日は1日OFFなので、しっかり落ち着いて練習しよー

misa

震災から1年。。 

家に帰って、初めてニュースの映像を見た時のショックは、今も忘れられません。

悲しみと同時に、自分の無力さをひしひしと感じました。


ちょうどルヴィエ先生が広島でセミナーをされている途中のことで、数日後のコンサートは急遽チャリティーコンサートとして開かれ、たくさんの方が募金をしてくださいました。

先生の渾身の演奏、そして、私たちも「音楽の力」を信じて必死に演奏しました。


あれから1年。。

今年もまた先生とチャリティーコンサートをさせていただきます。

祈りの気持ち。そして、希望や勇気がわいてくるような演奏を心がけて、一生懸命演奏したいと思います。




ジャック・ルヴィエのスプリングコンサート 
ー東日本大震災によせてー
〜その弟子たちと〜

3月24日(土)18時半〜 エリザベト音楽大学セシリアホール
前売り2000円/当日2500円

共演:魚住恵 志鷹美紗 吉武優


私はラフマニノフの組曲第1番《幻想的絵画》を先生と2台ピアノで演奏いたします。
作曲のインスピレーションを受けた詩をご紹介しますね。


第1楽章 「舟歌」(ミハイル・レールモントフ)

おお、涼しいゆうべの波が、
ゴンドラのオールを静かに打つ。
―あの歌がまた! またギターで鳴る!
―遠くでいまは、憂鬱そしてまた幸せに、
聞こえるのは古い舟歌の響きか、
「ゴンドラは水面を滑り、
時も愛とともに飛び去る、
水はふたたび穏やかになり、
情熱はもはや高まらない」


第2楽章 「夜―愛」(ジョージ・ゴードン・バイロン) 

ナイチンゲールの高いさえずりが
枝から聞こえる時刻に、
恋人同士の誓いあう囁きが、
穏やかな風や近くの水音が、
孤独な者の耳に音楽となる。


第3楽章 「涙」(フョードル・チュッチェフ)

人の懸念、おお、人の涙!
お前は朝から晩まで流れ、
人知れずに、目に見えずに、
無限に、無数に流れる、
まるで土砂降りの雨のように、
秋の夜の深遠の中に流れる。


第4楽章 「復活祭」(アレクセイ・ホミャコーフ)

強大な鐘の音が大地を越えて鳴り、
大気のすべては嘆き、おののき、苦しむ。
美音の銀色の雷鳴は、
聖なる勝利の知らせを告げる。







3月になりましたね♪ 

遅くなりましたが、先日せんがわ劇場さんでのリクエストコンサート、無事終わりました。

DSC03029.jpg
当日は満員のお客様の中、楽しく演奏させていただきました♪

小さいお子様もたくさん来てくださってましたね^^*

みなさん、本当にありがとうございました!!

せんがわ劇場の皆さんと来てくださるお客様、そして演奏家、みんなで音楽を楽しみ、楽しいコンサートを作り上げる、そんな雰囲気が伝わってきました♪

大変お世話になりました担当の村上さん、さやかちゃん、楽しいトークで盛り上げてくださった、司会の合田先生と萩原さん、そして、せんがわ劇場のみなさま、本当にありがとうございました!!

はーと
IMG_0128.jpg



さやかちゃんはうしきちとの再会を喜んでくれました〜^^*
うしきちとくろ

misa