今日は雲一つないキラキラしたいい天気☆

近くの大空山に紅葉を見に行ってきましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ

リフレッシュしたので、また練習がんばれます

misa

今朝は「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりなくらいの大雨でした。


お昼にはその雨も止んで、呉の翔庵というとってもおいしいお店でランチを食べた後、そごうに買い物に行きました。


呉そごうは来年の1月に閉店することになり、昨日からSALEが始まりました。


いろんな物がとても安く買えるのは嬉しいのですが、やはり昔からの馴染みのデパートがなくなるのは寂しいものです(ノ_・。)



呉のイチョウ並木がとても綺麗でした♪


misa

今日は、大学の授業相互参観ということで、柴田美穂先生のピアノのレッスンを聴講させていただきました。


私は「先生」としての経験はまだまだとても浅く、どうやったら生徒にちゃんと伝えられるか、というのを日々模索中です。。なので、今日の柴田先生のレッスンは本当に本当に勉強になりました!


今回は副科ピアノのレッスンだったので、一人30分という短い時間だったのですが、その30分の間に、生徒はいっぱい考え、想像力を膨らまし、頭も感覚もフル回転だったと思います。

どうして副科ピアノの授業が必要なのかということから始まり、曲について、作曲家について、そして奏法など、生徒にたくさん質問を投げかけながら、時にはテニスボールなどの道具も使いながら、いろんな方向から考えを深める、ただ演奏するだけじゃなく、ちゃんと伝えたいことを考えながら演奏していく、というのを生徒に分かりやすくレッスンされていました。


生徒もふむふむ、と納得しながら、そして楽しそうにレッスンを受けていて、私も本当に今日来てよかったと思いました(o^^o)



私がいつも大学に通っている道♪





明日もよい一日になりますように☆

misa

今日は寝不足だったのですが、とても充実した一日でした。


朝から大学でレッスンをした後、ダッシュで15時から萩原麻未ちゃんのミニコンサートに。ホテルニューヒロデンに新しいスタインウェイのピアノが入り、そのこけら落としでした♬

キラキラした真っ白のドレスで、ショパンのピアノソナタ第3番を熱演。音楽と一体となって、麻未ちゃんらしいスケールの大きな素晴らしい演奏でした(^ ^)



1時間ほどカフェで休んだ後、家族と合流して慕丙味庵(ぼへみあん)へ。今日は開店してすぐに行ったので、店長さんともたくさんおしゃべりしながら、ハンバーグやお好み焼きなど、とってもおいしくいただきました(^ u ^*)//
ごちそうさまでした~!



夜は私が中学から高校卒業までの間、広島で習っていた小川先生のピアノのコンサートに行ってきました。
今回は2台ピアノでコンチェルトがテーマで、先生はシューマンのピアノコンチェルトを演奏されました♪


1番前で聴いていたので、先生は私がいて緊張したとおっしゃられておりましたが、本当に心に響く素晴らしい演奏でした!シューマン、いい曲ですねぇ。。クララへの愛がつまってます。うっとり♪(弾くのは大変ですけどね^^)

明日もがんばるぞ!!o(^ - ^)o

misa

暴風雨が去って、今日は秋晴れ(o^—^o)



紅葉がきれいな季節になりましたね♪

misa

今夜は暴風雨。ちょっとこわいです

でも小さい頃って、台風とか停電とかスリルがあって、楽しみだった記憶があります(・∀・)
ロウソクつけたり☆


停電で思い出しましたが、ドイツで停電になった時は、涙が出る程心細く、こわかったです。。。

私が住んでいた部屋、古くてものすごく広かったんですよね。
天井も高くて。


夏の昼間はこんな感じに明るかったです



ピアノは100年ほど前のBlutner(ブリュートナー)という楽器♪




だいたい4年間住んだんですけど、どこにいても住めば都になるんですね♪

またベルリンに帰りたくなってきた~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





さてさて、演奏会のお知らせです♪

12月15日(土)14時開演
安芸区民文化センターホール
『美しい映像と音楽で奏でる あき名曲コンサート 心に残る情景』



バリトンの小島克正さんと一緒にゲスト出演させていただきます。
私はピアノソロでは、リストの「ため息」と、クリスマスにぴったり☆チャイコフスキーの『くるみ割り人形』から「パ・ド・ドゥ」を、そして、デュオではバイオリンの信藤小央里さんと、ベートーヴェンのバイオリン・ソナタ「春」の第1楽章を共演いたします♪

最後には共演者の皆さんと「花のワルツ」も演奏させていただきます^^*
12月にふさわしい豪華な演奏会になると思いますので、皆様ご家族でぜひぜひお越しください!!


入場料は
一般1500円(当日1800円)
学生1000円(当日1200円)
ペア2500円(前売りのみ)
となっております。

チケットのお申し込みはこちらから♪

コンサートの詳細は「志鷹美紗ウェブサイト」のコンサート情報からもご覧になれます☆





12月21日(金)18時半〜19時半
しまなみ交流館市民ギャラリー
『志鷹美紗ピアノコンサート』



こちらは尾道市です♪情緒あふれる素敵な街ですよね^^

プログラム(予定)
バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻より 第1番 プレリュード
モーツァルト:ピアノソナタ イ短調 K.310
リスト:リゴレット・パラフレーズ
シベリウス:即興曲 op.5−5
プロコフィエフ:トッカータ
ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ


今年最後のソロコンサートです♪
入場は無料ですので、お近くの方はぜひぜひご来場ください^^*
皆様とお会いできますのを、心から楽しみにいたしております

misa






これで冬もあったか(o^^o)


今日はこれから大学の定期演奏会に行ってきます♪


misa



ピンクのスウェードの靴を買いました

こういう色の靴って初めてかも(#^.^#)

misa

はぁ~、真央ちゃんよかったぁ\(^o^)/

ショートもかわいいプログラムだったけど、昨日の白鳥の湖は美しくて本当に感動☆

優勝、おめでとう!(*^o^*)☆☆☆


そして、町田選手、高橋選手もおめでとう!

印象的だったのは、インタビューの時にみんなまだまだ自分の演技に満足してない所。

順位も大切だけど、やっぱり自分自身が楽しんで納得のいく演技ができた時に、最高の笑顔が見れるんだろうなぁ(o^^o)

みんながんばって~~~!o(^▽^)o





フィンランドで買ったドレス☆着てみました~♪



今日もよい一日になりますように☆

misa


この前いただいたカーネーションと、我が家でとれた花たち♪

かわいくて、朝から笑顔になれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も音楽で、一人でも多くのお客さんを笑顔にできたらいいなぁ☆


さてさて、練習しよ♪♪♪