今日は、大学の授業相互参観ということで、柴田美穂先生のピアノのレッスンを聴講させていただきました。


私は「先生」としての経験はまだまだとても浅く、どうやったら生徒にちゃんと伝えられるか、というのを日々模索中です。。なので、今日の柴田先生のレッスンは本当に本当に勉強になりました!


今回は副科ピアノのレッスンだったので、一人30分という短い時間だったのですが、その30分の間に、生徒はいっぱい考え、想像力を膨らまし、頭も感覚もフル回転だったと思います。

どうして副科ピアノの授業が必要なのかということから始まり、曲について、作曲家について、そして奏法など、生徒にたくさん質問を投げかけながら、時にはテニスボールなどの道具も使いながら、いろんな方向から考えを深める、ただ演奏するだけじゃなく、ちゃんと伝えたいことを考えながら演奏していく、というのを生徒に分かりやすくレッスンされていました。


生徒もふむふむ、と納得しながら、そして楽しそうにレッスンを受けていて、私も本当に今日来てよかったと思いました(o^^o)



私がいつも大学に通っている道♪





明日もよい一日になりますように☆

misa
スポンサーサイト

呉そごう♪

充実した一日♬

comment iconコメント ( 2 )

そうですね。。授業を受けていて、「なんでこんな事・・・」って思うときありましたよね。

そこで、「なるほど!」と思わせることが出来れば先生としては、合格ですよね。

そして、「だったら・・」と疑問を感じることのできる生徒さんは、将来有望です。

美紗さんは先生としても活躍されているのですね(何も知らなくてごめんなさい)。そこで・・ピアニストとしてもそうでしょうが、体力は必要でしょうから、寝不足はダメですよ。( ̄^ ̄)。美容にも悪いし(笑)。

名前: フルートもピアノも好き [Edit] 2012-11-14 22:00

フルートもピアノも好きさんへ

そうですね!
やはりレッスンもただ受けるだけではなく、疑問もたくさん持って、どんどん質問してくる生徒や、やる気のある生徒はかわいいものです(#^.^#)
そして、教えることは、私自身も学ぶこと。
私もがんばります☆

寝不足は健康にも美容にもよくないって分かってるんですが、、ついしてしまいます…(^_^;)
生活習慣の見直し中です〜♪(^ω^)

名前: misa [Edit] 2012-11-17 15:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【授業相互参観♪】

今日は、大学の授業相互参観ということで、柴田美穂先生のピアノのレッスンを聴講させていただきました。

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012-11-20 10:18